諏訪の里ブログ
今年も新しい命が ~ 二貫寺の森 わくわくウォッチング ~
2018年05月23日
今年で5年目となる「二貫寺の森 わくわくウォッチング」
予定した5月19日は、悪天候となり、翌5月20日の開催となりました。
参加者は子ども6人、大人8人の計14人。
森の保全のために巣箱を設置するということを確認し、双眼鏡やフィールドスコープで野鳥観察をしました。
昨日の雨がうそのように晴れ上がり朝から快晴、緑まぶしい「二貫寺の森」へ出発です。
「あそこに鳥がいるよ」と子どもたち。
フィールドスコープを設置してもらい、順番にレンズを覗きました。
「見えた、見えたよ!」 大きな声は出せないので、静かに喜ぶ子どもたちが印象的でした。
オオルリのメス、キビタキ、メジロ、カワラヒワ、カワセミ、コゲラ、エナガ、ホオジロ等を見つけることができました。
今年の2月に設置した巣箱は18個。
一つ一つ巣箱の中をそっと覗いて行きました。
ヒナが巣立った巣箱から、巣を取り出し、自然界のコケや動物の毛等を使って巣作りをしていることとを講師の先生から教えた頂きました。
中には、8つの卵を抱いているのシジュウカラのメスもいました。
空の巣箱は10個。
巣立った巣箱は5個。
卵があった巣箱は3個でした。
今年もあたらしい命が生まれました。
開催日は昨年同様でしたが、今年は、巣立った巣箱が多かったです。
気温の影響なのではないかということでした。
次回は、11月24日( 土)午前9時~11時半です。
集合場所は、二貫寺の森管理棟です。
巣箱の取り外しと秋の森散策&工作を予定しています。
多くの皆さんの参加をお待ちしています。
もちろん、諏訪地区以外の方も、大歓迎です。
一緒に自然を満喫しましょう!!
問い合わせは、諏訪地区公民館(025-520-2203)までお願いします。