諏訪の里ブログ
「第2回 二貫寺の森わくわくウォッチング」 開催
2017年12月04日
11月25日(土)午前9時~11時半まで、諏訪地区公民館の青少年事業「二貫寺の森わくわくウォッチング」を行いました。
参加者は小学生8人、大人10人でした。
初めに、諏訪地区公民館に集合し、小雨の中、森を散策しながら、巣箱を外しました。
巣箱の中にヘビやハチ等がいないか巣箱をノックし確認をしながら、行いました。
そして巣箱の中の使い古しの巣を取り出して掃除もしました。
さらに、二貫寺の森の管理棟 では、炭焼きの会の方と一緒に、炭焼き窯に木を入れるお手伝いをし、炭の焼き方も教えてもらいました。
炭を焼くには、時間がかかり、特に温度管理が難しいそうです。
温度が高すぎると灰になってしまうし、低すぎては、炭になりません。
何回やっても、なかなかうまくいかないのだそうです。
最後に、取り外した巣箱を公民館に持ち帰り、集会室で、バードコールを作りました。
二貫寺の森の間伐したハンノキを使って、作りました。
ボルトを回すと「キュッキュッ」と音がなり、参加者の皆さんは、嬉しそうでした。
<参加者の感想から>
○寒かったけど、森探検は、楽しかった。
○巣箱にヘビやハチが入っていなくてよかった 。
○バードコールを作るのが楽しかった。
○バードコールを作って、本当に鳥の鳴き声みたいな音がしてよかった。
○バードコール作りは楽しくて、実際に鳴らしたら、鳥がきてすごかった。
次回は、平成29年2月17日(土)午前9時 諏訪地区公民館で、三回目の二貫寺の森わくわくウォッチング~冬の森の散策と巣箱設置~を行います。
ご参加お待ちしています。