MENU

諏訪の里ブログ

9月度オレンジカフェ「認知症を予防するための食生活」開催♪

9月29日(火)、すこやかサロン諏訪では、オレンジカフェを開催しました。
今回のテーマは、「認知症を予防するための食生活~ご自身の食生活を見直してみませんか~」
上越市健康づくり推進課の栄養士さんを講師に、いろいろなお話を伺いました。

まず、上越市の健康課題が「高血圧」
検診では5人に3人が「高血圧」と判定されているそうです。
そして、脳血管疾患からの認知症の方が多いというと。
そこから、脳卒中を予防するには食事が非常に大切であることを伺いました。
認知症を予防するには、まずは食生活から脳血管を守ることが大切なんですね。

一日に何を、どれだけ、どのように食べたら良いかを、食品サンプルを使い目で見てわかる形で学習しました。
参加者の皆さんも、普段から野菜を多くとったり、健康を考えた食事を心がけている方も多く、関心を持ちながら
聞いていました。(漬け物で野菜を多く取ることはNGだそうです・・・)

血管の内側を丈夫にしたり、血管の修復をしてくれるのに役立つ食品は、「ビタミンA、C、E」を多く含む、ブロッコリーやホウレンソウなどの緑の葉物野菜だそうで、「ビタミンエース」と呼ばれるそうです。
覚えやすいですね!
特にブロッコリー、アスパラ菜などのアブラナ科の野菜は認知症予防にも良いそうです。
是非、積極的に摂取したいですね。

また、何よりも自分の健康状態を知ることが大切で、家庭での血圧測定や、年に一度の健康診断を受けて、ご自身の体の状態を確認しましょうとのことでした。

次回のオレンジカフェは、10月20日(火)9:30~
鍼や灸の効果、ツボの押し方、座ったままできる体操などを、訪問医療マッサージKEIROWさんから教えていただきます。

初めての方、大歓迎です。
是非ご参加ください♪