MENU

諏訪の里ブログ

元気の出るふるさと講座 始まる

6月3日(土)9:00~ 諏訪地区公民館で、元気の出るふるさと講座を行いました。
 
諏訪地区公民館の元気の出るふるさと講座は、今年が3年目。
 
1、2年目は諏訪地区で活躍している人や二貫寺の森やひまわり等の地域資源を取り上げ、親しんできました。
今年は、諏訪をPRするための地域資源のテーマをしぼり、どんな活動ができるか話し合いを行いました。
 
参加者は20人。
初めに、グループごとに活動のアイディアを出し合いました。
二貫寺の森とひまわりの活動の中で、参加者がやってみたいこと、楽しそくできそうなこと、子どもたちに伝えたいことなど思いついた活動をどんどん付箋に書き込みました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 次に、書いた付箋の4つに分類に仕分けをしました。
 ①参加者が楽しいこと、さらに容易にできること
 ②楽しいけど、むずかしいこと
 ③楽しくないけと、やさしいこと
 ④楽しくもなく、むずかしいことにやさいこと
各グループごとに活発に話し合われました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 最後に、①のテーマについて、各グループごとに発表しました。
二貫寺の森もひまわりの活動も楽しくいろいろなアイディアが発表され、
最終的に、今年の元気の出るふるさと講座の活動は、「二貫寺の森」を取り上げることに決まりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二貫寺の森の木や葉等の材料を使って、作品づくりの活動を通して、子どもたちに諏訪地区の良さを伝えていきます。
 
— 今後の予定 —————————————————————————-
 2回目:7月1日  (土)9時から11時
 3回目:7月22日  (土)9時から11時
 4回目:8月19日  (土)9時から11時半
 5回目:10月22日(日)9時~15時、諏訪小学校の文化祭で成果発表をする予定です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
問い合わせ先:諏訪地区公民館 tel:025-520-2203