MENU

諏訪の里ブログ

夏休みパソコン教室 【2023 キッズICT体験】開催

諏訪の里づくり協議会とすわっ子クラブの共同開催で、8月上旬の3日間、諏訪地区公民館で、夏休みパソコン教室【2023 キッズICT体験】を実施しました。
講師は、くびき野諏訪ホームページ運営委員会です。

今回は、「第1部:ホームページ登録体験」、「第2部:初めて見るパソコンの中身」、「第3部:不自由なパソコンゲーム体験」の3部構成です。

1日目は、「第1部:ホームページ登録体験」、「第2部:初めて見るパソコンの中身」です。
・第1部:ホームページ登録体験では、3グループに分かれ登録するテーマを決め、文書と写真の準備をしました。
 テーマは、①小学校で活動した二貫寺の森の顔出し看板のこと、②夏休みに森遊びをしたこと、③すわっ子クラブでダンス練習をしたことです。
 みんなで協力して文章を考えました。

・第2部:パソコンの仕組みでは、講師からパソコンを構成しているパーツの説明を聞き、実際にパソコンを分解して中身を見ました。

2日目は、1日目の続きを行いました。
・第1部:記事作成のための写真選びと実際にホームページに登録し公開をしました。

・第2部:子供たちが実際にパソコンを組み立てて、無事動作しました。

3日目は、一人1台パソコンを使って、自由に遊びました。ゲームをしたり、動画を検索したりして楽しみました。パソコンでのゲームはキーボードを使うのでゲーム機に慣れた皆さんには「ものすごくやりづらい!」という体験ができたと思います。

参加した子どもたちは、「パソコンの中を見たら、すごく色々な部品がついていたのでおもしろかった。」「ホームページに投稿するまでがとっても大変だった。」「自分たちで作ったホームページが投稿されて凄いと思った。」と感想が聞けました。
また、くびき野諏訪ホームページに投稿された子供たちの記事を見た方からは、「子どもたちの様子が分かるステキな内容だ。」「子どもたちの活動の様子が伝わってくる。」「とても良かった、楽しく、頑張った様子がよく分かった。」「明るい記事で、写真の効果が抜群だ。」等と声が聞けました。

【こどもたちが作成した記事】
二貫寺の森の顔出し看板

夏休みに森遊びをしたこと

すわっ子クラブでダンス練習をしたこと