MENU

諏訪の里ブログ

二貫寺の森わくわくウォッチング

お天気に恵まれた、11月24日土曜日9時~11時半に諏訪地区公民館事業の二貫寺の森わくわくウォッチングが行われました。

参加者は、諏訪小学校の子どもたちの他、他地区の小学生も含め11人、大人は8人で合計19人でした。
講師は、「バード」こと勝俣先生。

植物の話を聞いたり、巣箱の取り外し方を確認したり、綺麗な落ち葉を拾いながら、参加者は楽しそうに森の中を歩きました。

 

木に取り付けられた巣箱を見付けては外し管理棟に持ち帰りました。

管理棟では、一つ一つ巣箱の中身を取り出し、水で洗い乾かしました。また、拾ってきた落ち葉も乾かしました。
 

その後、屋内で葉っぱのクラフト作りをしました。

落ち葉の色を生かして、型抜きして、パウチし、素敵な作品を仕上げ、「本の中のくまさん」や「もみじがうたう歌」「お花かわたくさん」「太陽の下にある色々な形」等の題名をつけていました。

最後に感想発表しました。

参加者からの感想、
 「葉っぱを色々な形に切ってはって楽しかった。」
 「森のかんさつができてよかった。」
 「天候が良く活動しやすかった。」
 「クラフトも楽しく紅葉した葉っぱを残して置けるのがよい。」
 「もっと多くの親子の参加があるといい。」
 「自然の豊かさを実感できて充実した時間を過ごせた。」

————————————————————————————-
次回の二貫寺の森わくわくウォッチングのお知らせ
 日時:2月16日(土)午前9時から11時半
 内容:巣箱の取り付けと冬の森探検
 集合場所:諏訪地区公民館
 お申し込み、お問い合わせ:諏訪地区公民館 電話:025-520-2203

 多くの皆さんの参加お待ちしています。